遊人のつぶやき

遊人(ゆうじん)という名前のブロガーでございます。

受験の応援

どうも、遊び人ブロガーの遊人です。

今回は学生さんたちが夏休みに入ったということで受験生の夏休みについて話して行こうと思います。

「夏休みは受験の天王山だ」なんて先生たちが一生懸命受験生に声をかけて応援していますよね。

なぜこのように先生たちが一生懸命声をかけるのか言うと

「成績が一番伸びる時期だから」なんですよね

「どうして?」って思う人がいっぱいいると思います。

部活が終わるからとか夏期講習があるからとか受験シーズンの始まりっぽいからとか色々理由はあると思います。

でも、私が一番これだって思う理由があるんですよね

それは、

学校が休みになるからです。」

は?って思いますよね。

下手したら勉強時間減るじゃないかと思う人いっぱいいると思います。

しかし、学校でしてる勉強ってのは勉強じゃなくて授業なんですよね。

普段の生活で勉強っていうのは授業ではなく家での勉強になります。

何で、授業が勉強じゃないんだって思う人いっぱいいると思います。

それは、身になってないからです。

その理由として授業だけ受けててもテストでいい点取れないでしょう?

つまり、勉強っていうのは教えてもらっている時間じゃなくて自分で学習する時間なんですよね。 

よって、まさに暇な夏休みは自分で学びまくれる時間ということです。

受験生で何を勉強したらいいかわからないって人いると思います。

そういう人はまず武器を揃えたほうがいと私は思います。

つまり、受験直前まで繰り返し勉強できる参考書を手に入れることです。

わからなければ、先輩や塾の先生、学校の先生、ネットを活用してください。

そして、それを使いながら復習だけではなく、もしもまだ学校で習ってない範囲があるのであれば予習もしっかりとしてください。(過去問で問題が理解できるぐらいに予習)受験では今習ってない範囲でも問題はしっかり出ます。

しかも、今勉強できない範囲が苦手範囲となります。

ぜひ、このことを念頭に置いて受験生活頑張ってください。