遊人のつぶやき

遊人(ゆうじん)という名前のブロガーでございます。

一夜漬けは効果あるのか!?

「一夜漬け」の画像検索結果

どうも、遊び人ブロガーの遊人です。

 

今回は多くの人が一度はやったことあると思う「一夜漬け」についてです。

 

 

一夜漬けを知らない人のために説明すると、、、

 

 

一夜漬けとはテストや模試の前日勉強を怠っていた人が「やばい」「どうしよ」という呪文を唱えながらみんなが寝静まっている夜遅くから朝まで今までの分の勉強を暗記しまくるという最終奥義であります。

 

 

そんなついついやりがちな最終奥義ですが実際効果はあるのでしょうか???

 

 

 

結論から言うのであれば効果はあります!

 

 

しかし、それはあくまで範囲の決まっているテストのようなもの限定です。

 

 

範囲が決まっていないものに関しては勉強のしようがありませんからね!

 

また、一週間前からしっかり勉強した人と一夜漬けの人のテスト結果のデータがありますがほとんど点数は変わりません。

 

ですが、この一夜漬けには残念ながら欠点があります。

 

 

それは、テスト後一週間後にもう一度同じテストを行った時に一週間前から勉強していた人は点数はほとんど変わりませんが一夜漬けを行なった人のテストはほとんど記入できてない状態でした。

 

 

このように一夜漬けの場合は記憶が長くは持ちません

 

 

なぜなら人間は睡眠中に長期記憶するためです。

 

 

つまり、寝ないと記憶されないんですよね笑

 

 

ですが、1日だけと言うことならば効果覿面です!

 

 

ぜひ、皆さんもやばいと思った時には「一夜漬け」で乗り切りましょう!